バキバキ整体、カイロプラクティック

習慣化の話を先日したけど、「姿勢」も長年の習慣の賜物みたいなところがある。

 

首と肩の凝りがあまりに酷くて、先月は週一で整体に通っていたんだけど、なんだか徐々にしか効果が実感できなかったのと、平日とか思い付いたときに通うにはちょっと遠くて、近場でいいところがないかなぁと探していた。

何年か前に近くにできていた整体のウェブサイトを見てみたら、「整体・カイロプラクティック」と書いてあって、前から興味があったカイロプラクティックを試すいい機会かもしれない、と、行ってみることに。

 

そしたらまぁ、久々のバキバキ系だったんですよね。

 

 

いつもの如く「重症」判定されたんだけど、ちょっとしばらく通ってみて、今後のことを考えようと思い、最初はコンスタントに3日毎に行ってみたら、意外と矯正されてきたようで。

少し前から、あまりに硬くなり過ぎてストレッチが全然出来なかったんだけど、少し身体(特に背中)が動くようになって、ちょっと伸ばしてみようと思えるようになった。

そのバキバキ整体の先生にも最初「今はストレッチできる状態じゃない」と言われ、そうなんだよねぇ…と思ったんだけど、3回目くらいから背中が伸ばせるようになってきて、そしたら途端にやる気が出てきた。

 

そういうことですよね。

全然効果が得られないことは、続けられないんです。

 

バキバキ矯正のおかげで少し動くようになり、姿勢や小まめなストレッチにも気をつけるようになり、あー、やっぱりわたしにはバキバキ矯正が必要だったんだなぁと実感。

 

今矯正しておくと、今後の何十年かの生活が変わりますよ、と言われたので、がんばってメンテナンスを続けようと思う。

 

f:id:rock_azure:20220420202151j:image