ご褒美一泊一人旅、諏訪の巻

いやー、またまた弾丸決行の一人旅。

有給消化するために取った平日の休み、何かしないともったいない病のわたしは、数日間、ずーっと宿検索をしてて。

結局、特急あずさが気に入っちゃったのもあり、やっぱり諏訪方面でぐるぐるやってたら、なんか素敵な謳い文句のお宿が。

「一人旅応援プラン」「広々和モダン客室」。

お値段もそこまで高くなく、リーズナブル。

で、即決して、あずさを予約して…。

 

じゃあこの機会に諏訪大社の四社めぐりを完成させよう、ということで、茅野駅に降り立ち、徒歩で向かう。

途中の何気ない川とか撮りながら歩く。

てか、やっぱり誰も歩いてない。

もうお詣りなんだから自分の足で、とか、そういうのはないのね😅

 

で、1.5キロほど歩いて、諏訪大社前宮に到着。

f:id:rock_azure:20231019211227j:image

これ、これ。

この感じ。

やっぱりいいねー、諏訪大社。

 

f:id:rock_azure:20231019211804j:image

なんか嬉しくてパシャパシャ撮ってたら、スーツ姿の男性に声をかけられ、徒歩で来たことに驚かれた挙句、お昼休みの時間を使って車で案内してもらうことに。

まー、怪しい雰囲気はなかったので、有難く受け取ることにした。

 

で、車で本宮へ。

f:id:rock_azure:20231019212202j:image

ここの御柱は一番大きいらしい。

f:id:rock_azure:20231019212243j:image

 

そして、霧ヶ峰を案内してもらい…

f:id:rock_azure:20231019212502j:image

諏訪湖の辺りまで送ってもらった。

f:id:rock_azure:20231019212555j:image

 

割とよく話す人で、年齢も少し上で近かったのもあり、短い時間だったけど、なんかすごいいろいろ話した。

「楽しかったです」と言ってくれて、なんかお礼を言ってだけで名前もお互い告げず、あっさり別れた。

普通にいい人だった。

海外では割とそういうことがあったけど、日本では珍しくて。

これもご縁というか、なんかまぁ、そういうことなんだろうな。

 

で、そこからはまたのんびりモード。

養命酒関連のカフェで軽めのランチをして、足湯に入って、

f:id:rock_azure:20231019213556j:image

建物撮ってないけど服部美術館に行って、

f:id:rock_azure:20231020203804j:image

お宿へ。

 

f:id:rock_azure:20231019213732j:image

ヒャッホーい、めっちゃ広くて素敵なお部屋!

f:id:rock_azure:20231019213854j:image

夕焼けになってきたので、夕食まで散歩がてらセブンへ。

f:id:rock_azure:20231019214019j:image

顔が真っ黒になったスワンと真っ赤な夕焼け。

戻って夕食を食べ、

f:id:rock_azure:20231019214232j:image

展望デッキで三日月を鑑賞して、

f:id:rock_azure:20231019214304j:image

温泉に入って、また星空を鑑賞して、お部屋でまったり。

いやー、サイコー😆

 

お部屋もいいし、お食事のスタッフさんたちもいいし、大満足。

ご褒美一人旅。

ありがたや。

 

明日は曇りのち雨の予報で松本を勧められたので、帰りの便?を変更して、行ってみようと思う。