モノ消費とコト消費

最近の若者は、モノ消費よりもコト消費にお金を使うらしいけど、確かに、もうそういう時代だよなぁと思う。

自分のここ最近の傾向としても、モノを買うときは3万円以上するものは割と躊躇するのに、旅行となると平気で3万円以上使っている。

まぁ、まとめて払っていないので気づきにくいというのもあるけど。

 

モノ消費なら、残るものがある。

使ったり飾ったり、乗ったり着たり。

でも、コト消費は形が残らない。

それは体験とか感動とかいう、見えないものに変換される。

唯一、モノとして残るのは写真だけど、それも見ていたものの一部でしかない。

 

それでもわたしは旅に出る。

行かなければ知り得ない何かを知るために。

むしろ、そういう形に残らない一期一会にこそ、意義を見出しているのかもしれない。

この世に生まれてきたからには、たくさんのコトを体験したい。

たくさん美しいものを見たい。

 

そういう部類なのかもしれない。

 

f:id:rock_azure:20231024112621j:image