放置

なんだかパソコンを開ける気がしなくて、ずっと放置していました。スミマセン。
いつも一気に書こうとするので無理があるんですよねー。ま、写真を入れながらボソボソと書くことにしますね。


バナナケーキ第3弾。焼いたのは15日。さすがにたくさんありすぎたので丸ごとおねえさんのところにお嫁に行きました^^ 味はどうだったんだろう?と思うけれど。いつもの感じでしょうけどね^^


これは一昨日のお昼ご飯。
家の保険の手続きをしているうちに、いろんな話をした担当者の人がおすそ分けしてくれた野菜。「もらったから半分こ」と言ってくれたんだけど、多分、畑から収穫したばかりの葉っぱ。まぁ、新鮮なことったらありゃしない。
感動して前の日はコブサラダにして、それから大好きなサンドイッチに。テンションが上がって、昼間っからカクテル作って飲んだ^^
これ、赤ワインに「ハーブコーディアル」を入れて、ソーダで割ったもの。結構ヤミツキなんだ、これが。
多分、ハーブコーディアルにりんごジュースが入っているから甘くなって飲みやすいんだと思う。コーディアルにも8種類くらいあるんだけど、唯一これにだけ砂糖が入ってなくて。


気のせいかもしれないけど、最近、市販のお菓子やデザートを食べても、以前ほど美味しいと思わなくなった。その原因は、砂糖なんじゃないかと思う。
昔から白砂糖は自分からはあまり使っていなかったんだけど、なんか、最近は特に、不自然に甘いような気がしてならない。
きび砂糖、黒砂糖、てんさい糖、玄米水飴、メープルシロップ・・・・。
茶色いものが美味しい。
まぁね、お菓子を作るときにはすべて茶色くなってしまうので、見た目が落ちてしまうと言われれば、それは否定できないんだけど。
でもね〜。


あ、ちなみにハーブコーディアルに入っている砂糖は「有機砂糖」なので大丈夫だとは思ったけど、私が買った「ディードックス」は、味見をしたら甘くて飲み易かったので、今回はりんごジュース効果に軍配が上がりました^^ 多分、入っているハーブにもよるんでしょうね。


ということで、話が逸れたんだけど、その保険の担当の人も、何回か来てもらっているうちに父の話がいろいろ聞けたり、しまいには野菜をもらったりして、ご縁というか、ありがたい存在だなと、しみじみ思ったのでした。


しかし、急に寒くなりました。
これから年の瀬にかけてバタバタする人もいるかと思いますが、しっかり体調管理をして笑顔で過ごしましょうね。


あ、それで思い出しました。
しばらく受けていなかった健康診断を月曜日に受けました。詳しい結果は郵送されるんだと思うけど、終わった後に簡易の健康相談みたいなのがあった。
尿の結果を見て「糖は出ていないので大丈夫ですが、たんぱくがプラスですね〜、疲れやストレスがあると出たりするんですけど」と言われた。まぁ、もしくは出やすい体質、ということもあるらしいんだけど。
以前にも出ていたことはあったけど、身体は意外と正直なのかな?と思った。
思い当たることがなくもなかったので、ぷぷっ、っとちょっと自分の中で笑ってしまった^^


皆さんも、ちょっとした身体の反応にご注意くださいね〜