緑の週末

どうも〜
しばらくぶりの更新です。
たまには書かないとね。


最近、曜日感覚がなくなっています。
学生は春休みに突入ですよねー。
やっと少し寒さが緩まってきましたね。もう、雪が降ってる場合じゃないですよ、3月なんだし。

この後、積もりましたからね。


さて。
昨日は、午後からの仕事の前に、どうしてもパンが焼きたくなった。
よもぎパン。
いつもはこねる作業を機械に任せているんだけど、何となく、見ているだけでは加減が分からないので手でこねることにした。

一次発酵前の生地。
初めて市販の天然酵母を使った。
手でこねると、しっとりぽってり、最高に可愛い生地になった。感動です。

生地が多くて、オーブンに1回では入らなかった上に、お隣とくっついて、何だか分からない形になった^^
こちらは、まだまともな1個。

ちょっともちっとした、しっかりしたパンになりました。


やっぱりね、普通のドライイーストだと、なんだか匂いが独特であまり好きではなかったのですねー、作っている時も、焼き上がりも。
でも、天然酵母さんは美味しいし、安定感がある。
頼もしいです。
また、作るのが楽しみになってきました^^


わーい、わーい♪