庭の隅っこ

ずっと、途中になっていた庭の整備?剪定?
一角が掃き溜めのような状態になっていて、シンビジウムなんかの類がたくさん放置されていたんだけど、やっとそこを今日ガツガツとやっていると・・・・


カエルが出てきた!
おやおや、もしかして冬眠中だった?ごめんよー。邪魔しちゃったねー。
みどりのカエルもいたんだけど、終わってから写そうと思ったら、どこへ行ったのか分からなくなっちゃった。
でも、掃き溜めがなくなったから、この子達の冬眠の場所が狭まったのかな?そうじゃなかったらいいけど。
まぁしかし、放置されているにも関わらず、成長し続けている蘭の生命力も、かなりのもんだねー。1つなんて、プラスチックの鉢からはみ出ていて、抜けなくなってた。
何事も、放置すると後が大変ね。
そんなこんなでガツガツやってると、蚊に2箇所も噛まれた。はぁ。こんなに寒くなってきたのに。これも掃き溜めが藪になっていたせいかしら?11月まで蚊がいるっていう噂は本当だったのね。


さて。昨日の謎を今日も考えていたんだけど。
何となく、誰とも話さないから、という気もする。
素通りというか。
大勢の人と素通りするから、ということ?だとしたら、東京なんて、ここの何倍も素通りしているんだけど、それともちょっと違うんだよね。
やっぱり、「違和感」なのかなぁ。
ずっとあるんだけど。自分だけここにハマっていない感覚。
空が広くて好きなんだけど。海があって好きなんだけど。
もしかして、東京に行ったことで、強調された??
やっぱり分かんないな。なんだろう、これ?
なんともいえない、所在のなさ。