おとなオトナ大人

人は何をもって大人になるのだ?
そもそも、大人って何だ?


最近、ある人から「まだまだだ」と言われたことを発端に、またうだうだと考えていた。
成長とは、何ぞや?


一体、どのようになることが、大人になるということなのか。


一応、20歳を越えると大人ということになっている。
だけど実際には、境界線などない。
成長には上限がないし、度合いは測れない。
環境や経験による個人差があって、誰かと比較することもできない。


いろいろ考えた結果、私の結論は「大人になどならなくていい」だった。
大人に「なる」訳ではない。
昨日より一歩進んだ自分があるだけだ。
毎日を、幸せに生きるだけだ。