水の美しさ

友人から信州産の長芋が送られてきた。
焼いて食べるのもいいと聞いて、早速試してみた。
バターはないのでごま油でソテーして、たまたまあったシソとゴマのふりかけに刻み海苔を加えて、ちょっとだけ醤油を垂らして食べた。
美味しい。


わたしは信州産が好きだ。
以前急に思いついて1泊旅行をしようとネットを検索し、その中に安曇野の写真を見たとき、その水田の美しさに、ここだ、と思った。


水の美しさ。
野菜にも果物にも、そのまま反映している。
まっすぐ濁りのない、透き通った味がする。
雑味がしない。


地下水が豊富な町で育ったわたしだから、水の美しさに敏感なのかも知れない。
濁った水には住めない。


美しい水に反射する光。
キラキラと輝く。