好きなものを自分に与える

これ、意外とできてない。

一番好きなものを選んでいいはずなのに、決心する前に、大脳新皮質があれこれと言い始めるから、わからなくなる。

それはちょっと高いんじゃないの、そんな贅沢をしても大丈夫なの、それはアナタには不相応なんじゃないの、それよりこっちのほうがお手頃だよ・・・・

そして結局、一番好きなものではないものを選んでしまう。

 

わたしは結構そういうことが多かった。

そもそも自分に選択権があると思わずに育った。

中学までは公立に行くのが当たり前だったし、高校も進学校に行くことを許されなかったし、結局大学に行くことになっても、地元を出られないから一択だった。

なんかずっと我慢を強いられていたら、一番を選べない人になってた。

急に選択肢を与えられても、何を選べばいいのかわからない。

 

だけどもうそんな我慢はしなくていい。

自分で一番を選べばいい。

たくさん並んだケーキの中から、迷わず大好きなイチゴとピスタチオを選べばいい。

ちょっとしか違わないんだから、値段なんか見なくていい。

 

好きなものを選んで生きる。

シンプルに、素直に。

 

f:id:rock_azure:20200510150936j:plain