家にいることで出会えるもの

数日前から家の近くでウグイスが鳴いている。

こんなところにウグイス?って思うけど、鳴き方が一定じゃないから本物だと思う。

鳴く時間帯も一定じゃなくて、午前中の時もあれば午後の時もある。

あれは何か気分で鳴いているんだろうか。

 

他にも囀っている鳥はいるけど、ウグイスの独特な鳴き方には、やっぱり特別感がある。

一瞬、森にでも来たような気分になる。

 

 

3ヶ月目に突入した自宅待機を、最近は皮肉を込めて自宅軟禁と言っているんだけど、そんな家の中での生活も、一瞬ウグイスが鳴くだけで、ちょっと特別な時間になる。

そんな小さな幸せに気づくことも、大事。

 

f:id:rock_azure:20200528174550j:plain

写真は数日前に見た虹。

夕立が弱まった頃、西から日が差していて、これは虹が見えるかも!と家を出て見つけた。

久しぶりに見た虹は、紫色がくっきりとしていたのが印象的で、こんなにパワーがあるのかとびっくりするくらい美しかった。