その手を離さないということ

いい映画というのは長く心に残る。

いろんな場面が鮮明に蘇ってくる。

 

ミッドナイトスワンが印象に残るのは、とても多面的に捉えられているからだと思う。

例えば育児放棄にしても、お金に困っているケースとお金が有り余っているケースの両方が描かれている。

 

どちらのほうが不幸かなんて言えない。

どちらも深く傷つくのは子供だ。

 

この映画が救いなのは、最終的に一果(いちか)が夢を叶えたことだと思う。

現実にこんな結果に辿り着けるのは、ほんの一握りだろう。

そんなことはわかっているけど、それでも希望を見たいと思う。

 

一果が「頼んでない」と怒るのを見て、すごくわかると思った。

それでも結果的にバレエを続けられたのは、凪沙(なぎさ)の応援と愛情があったからだと思う。

 

 

生死を分けているものなんて紙一重なんだなと思う。

希望を持ち続けられるということ。

 

 

「この子からバレエを取ったら何も残らないじゃない」という母親。

「バイバイ」という言葉を一果に残して、彼女は屋上から飛んでしまった。

 

 

少し前に知った、大宮エリーのこの動画とリンクする。

 


屋上の少女

 

どうすれば子供たちを守れるんだろうと思う。

子供だけじゃない。

誰かが生きる希望を失いそうなとき、何をしてあげられるんだろう。

 

どうすればその手を掴めるんだろう。

 

f:id:rock_azure:20170808181141j:plain