昨日夜道でおじさんに救われた話

昨日の夜のこと。

歩道を歩いていたら、三叉路のところで脇道からバンがぬうっと出てきた。

 

あ、またか、ぐらいのことだったんだけど、危ないと思って一歩引いたら、それを見ていた自転車のおじさんが、わたしの代わりに怒ってくれた。

なんて言ったか忘れたけど、なにやってんだ、という感じの反応をしてて、下がって待っているわたしに「(向こうが悪いんだから)行ったほうがいいよ」と言ってくれた。

 

お礼を言って、バンの前を通ったんだけど。

なんか、怒ってくれたのが嬉しかった。

 

自分のことのように反応するということ。

直接自分が受けたことじゃなくても、自分のことのように腹を立てていたおじさんに、なんだか優しさを感じた。

 

優しいって、そういうことだ。

寄り添っているその態度が、自分のことのように怒っているその態度が、優しさなんだと思う。

 

ほんとにちょっとしたことだったんだけど、なんだかしみじみ嬉しかった。

おじさん、ありがとう。

 

f:id:rock_azure:20211115201609j:image