壮大な独り言

少し前に「退路を断つ」とか書いたけど。

実際にはいろんな周りの状況とかに揺られて、indecisiveになってしまっている自分がいる。

頭に浮かんだのが「indecisive」だったからそのまま書いたけど、日本語だと「優柔不断」だそうだ。

そういや、そうか。

感覚的には「決められない」という感じだったんだけど。

 

ま、そんな言葉の問題は置いといて。

 

ずっと頭の中で、あーだこーだと考えあぐねて、どうしたもんだか・・・と思ったりもするけど、それでも「必要なことは起こるべくして起こる」んだろう。

 

そして思った。(ここからが壮大な妄想)

世の中には、抗えない宿命みたいなことがある。

否応なしに起こる現実、本人の意思とは関係なく訪れる出来事。

そういうものについて、よく耳にする。

 

だけど。

私自身に起こったことに関しては、そう思うことがほとんどない。

結局わたしに必要だったから起こったんだろうとか、あれはあれでよかったんじゃないかとか、そう思えるようなことしかない。

そして考えるほどに、「それはわたしがそう望んだからではないか」と思えてくる。

 

宇宙は、わたしが望まないことを与えようとはしていない。

わたしが本気で嫌がることはしない。

なんなら、ギリギリまでわたしの意思を尊重しようとしているのでは?

だから、優柔不断になっていたとしても、その過程も含めて、納得するまで待ってくれているのでは?

 

いろんなスピリチュアル系の話があるけど。

大いなる力に操作されてるとかいうのではなく、むしろめちゃくちゃ尊重されているのでは?と思った。

なんでそんな考えに至ったのかわからんけど。

 

もしそうだとしたら、それこそ「この世は自分の思った通り」ということなんだと思う。

それは「アンタがそんなこと思うからそうしてやったんだよ」なんていう横暴な姿勢ではなく、「あなたがそう思うならそうして差し上げましょう」という、「意を汲んだ」対応なんじゃないかな。

 

だから、真っ直ぐ素直に望めばいい。

そんな宇宙を信じればいい。

そんな気がしてきた、今日の午後。

 

f:id:rock_azure:20230621210343j:image