揺れ動く人の心

昨日、というか深夜に「あなたがしてくれなくても」を見たら、最後が辛すぎて眠れなくなった。

 

少し前に「男女の友情はあり得るか」について書いたものの消した(下書きに戻した)のも、いろいろ微妙だな、と思ったからなんだけど。

 

結局、物事は見方によって変わってしまう。

不倫といわれるものも、当事者からしたら純愛かもしれないし、もしかしたら相手がいることを知らなかったかもしれない。

最初はそんなつもりじゃなくても、何回も会ったり話したりしているうちに、だんだん気持ちが傾いてしまうかもしれない。

その理由やきっかけは、本人だけの問題じゃなかったり。

 

簡単にジャッジできない。

 

それを、なんだかものすごい悪のように糾弾する風潮が、わたしには理解できない。

もちろん、された側はショックを受ける。

だけど、揺らぐのが人間の心だし、そういうことが自分にも全くないかというと、そんな自信はない。

「永遠を誓ったじゃないか!」と言われても、常に変化するのが世の定めだし、何かが永遠に続くなんていう保証はどこにもない。

 

前にも書いた気がするけど、わたしは大学生くらいのときに「わたしはこうしたい」と父に話したら、「前は◯◯と言っていたじゃないか、あれは嘘やったんか」と言われて、やりたいことが変わってしまうと嘘つきになるんだ、と小さくショックを受けてから、何かが変わってしまうことで起こる理不尽について、ちょっとした諦めのような感覚がある。

 

永遠なんて、ないかもしれない。

それを承知であるから、わたしは誰かに永遠を誓うということに慎重だ。

 

そして、人は永遠を信じているから誓うんじゃなくて、永遠というものに憧れるから誓うんじゃないかと思えてくる。

 

永遠などない、とは思わない。

だけど、そんな簡単なものではないと思う。

 

なんだっけ、聖書だかにある、「今までに一度も罪を犯したことがない人だけ、この者に石を投げよ」みたいな話で。

心が一度も揺れたことのない人だけ、糾弾できるんじゃないの?

 

 

なんでこんなにも「不倫」がクローズアップされるんだろうと思う。

もちろん、いろんな側面を描くことで伝わる現実もあるんだけど。

 

なんか、「不倫は最低だ」みたいな正義感ドロドロな雰囲気を出されるのが苦手だ。

ドラマそのものというより、そういう空気感が漂っていることが。

人間だもの、揺れ動くこともある。

 

わたしが思うのは、揺れ動いたあとの行動が大事だということ。

修復できないほどの傷になるのか、雨降って…みたいなことになるのか、それはご縁というか、やってみなければわからない、本当に不安定で不確実なものなんだと思う。

そういう心を失わずに向き合うしかないし、たとえそうやって向き合ったとしても、相手がいる場合には自分が思うように上手くいくとは限らない。

 

 

ドラマの話に戻ると、みちの気持ちのやり場がなさすぎて辛かった。

みちには何の救いもなくて、辛かった。

しかも、次回予告では、相手の妻に責められる予定だ。

 

夫婦の問題を修復しようとがんばりつつも心が折れ、少し揺れてしまったがために。

 

 

永遠の話に戻ると。

人はいつか死ぬ。

それは避けられない。

だから、生きている間に、できることをするしかない。

だけど、永遠が存在しないということではないし、「一生傍にいるよ」という言葉も、嘘ではないと思う。

 

その言葉を守れるように苦心する気持ちが続けば、それが永遠になる。

その言葉が嘘になるかどうかは、そのときにはわからない。

 

永遠というのは、奇蹟の結果なんだと思う。

 

 

永遠なのか

本当か

時の流れは続くのか

いつまでたっても変わらない

そんなものあるだろうか

 

ブルーハーツ、情熱の薔薇。

不滅の名作。

 

f:id:rock_azure:20230519125308j:image