いるだけでいい

最近、YouTubeのオススメ動画がほとんどカード占いになってしまっていて、なんだかなぁと思うのだけど、その中にも興味深いものがあったりする。

テーマが何だったか、はっきりは覚えてないんだけど、確か「相手から見たあなたの魅力」という感じのテーマだったと思うんだけど、選んだカードに言われたことの中に、「そこにいるだけで癒せる」というのがあった。

それは、相手が自分のことを「理解してもらてえる」と感じるかららしい。

 

そこにいるだけでいい。

 

正直、そんな発想はなかった、今までは。

職場なら、早く業務をこなすとか、与えられたものは全て捌くとか、成果をあげる、効率よく動く、自分だけの価値を生み出す、云々カンヌン・・・

そんなことばかり考えてた。

自分の存在価値を見出すために、必死で頑張って、でも真面目で実直であることにこだわりすぎて、自分を売り込んだりすることには消極的で給料は上がらず・・・

それでもひたすら頑張りながら、なぜなんだろうと悩んでた。

 

それを、急に「リラックマでいい」とか言われても、「へ?」という感じで、どうしたらいいのかわからなかった。

 

だけど。

もし、わたしがそこにいるだけで、誰かの癒しになっているのなら。

それが本当だとしたら。

 

 

今まで何をやっていたのだろうと思った。

生き方を間違えていたかもしれない。

ガンガン仕事をこなすことなんて、必要なかった。

完璧でなくてもいいし、少々失敗したっていいし、わからないことがあっても、できないことがあっても、下手なことがあっても、別に何の問題もなかった。

 

多分そうだと思う。

わたしがいることで癒されている人はいるんだと思う。

それは誰しもお互い相互関係としてあるけど、わたしなりの感性が理由で、言葉になってなくても理解できている部分があるだろうから、そういう部分で救われている人もいるだろう。

深い部分でわかってもらえていると思うと、誰しも安心するだろうから。

 

 

だからバリバリとかガンガンとか、働かなくていい。

本気でそう思えてきた。

 

「働かざる者食うべからず」の勢いで生きてきた今までは、なんだったんだろう・・・

ベルリンの壁の崩壊くらい、壊れてしまえばあっけないものだ。

 

 

それも転換期だから仕方ない。

180度変わるくらいのものなんだから、これが正解なんだろう。

 

 

ほけ〜

 

f:id:rock_azure:20200125165512j:plain

いいんですよ、りらっくまで。

ただいるだけで、癒しなんですよ。