「大丈夫ですか?」に対する正しい答えは何ですか?

誰か教えてほしい。

何と答えればいいんですか?

本人に「大丈夫です」と答えられたら、それで免責なんですか?

 

大丈夫?だけで何を知ろうとしているんだろうか?

 

ずっと見ているポリタスTVでは、コメント欄に「大丈夫?と聞くと大丈夫じゃなくても大丈夫ですと答えてしまうから、別の言い方をするようにしている」なんて言う人がいて、やっぱりリベラルだなぁと思うんだけど。

 

てか、わたしは昔からそういうのが苦手だったよなぁ。

「心配」よりも具体的なアクションだろ、って思っちゃう人だから。

「大丈夫?」じゃなくて、「辛かったら休んでね」とか「みんなでカバーするから無理しなくていいよ」とか、そういう言葉じゃないと、安心できない。

「わたしがやらなきゃ」と思っている人に必要なのは「心配」ではなくて、「体制」だから。

フォローしてくれる体制があれば、安心して休める。

 

大丈夫じゃなくてもどうにかして大丈夫にするんだよ、というタイプの人間には、「大丈夫ですか?」という質問は意味がない。

「大丈夫じゃなかったら何なの?」と、突っかかりそうになる気持ちを抑えつつ、「大丈夫です」と答えるのみだ。