今までのパターンから抜け出すためにも自己肯定感を上げる

とかく、自分のことに対して、厳しい目を向けがちだ。

自己肯定感が、低い。

全ての元凶は、それかもしれない。

 

サロンをオープンさせるために行動を起こしたことが素晴らしい、と何人もの友人から言われた。

それに対して「いや、(お金があったら)誰でもできるよ」「何もすごくないよ」と言い続けてきた。

何もすごくない。

始めるだけなら誰でもできる。

 

行動に移したことに対して、何もすごくないと思ってしまったら、そこから先も窮屈だ。

全てに対して、「わたしは何も大したことをしていない」という自己暗示にかかってしまう。

 

そう、その思考こそが、自分を邪魔している。

 

少し前に見た、乙女座さんに向けた動画で、「大丈夫、よくやっているよ、と自分の肩をさすってあげて」というのがあった。

なんでも分析してしまう乙女座は、自分に対しての分析も容赦ないし、完璧な状態を保った美しいものを好むからこそ、自分に対しても辛口になる。

そうでなくても、母親から褒められなかったから自己肯定感が弱いのだ。

 

もう母親のせいにして停滞しているつもりはない。

ただ、そこを意識しないと、どうしても今までのパターンに引っ張られてしまう。

だから、「よくやっているよ」と、自分に声をかけてあげる必要がある。

自己肯定感を上げる必要がある。

 

自画自賛でもいい。

素敵な居心地のいい場所に自分がいると、まずは自分が信じよう。

 

f:id:rock_azure:20240410125212j:image

写真は、自分でアレンジしたもの。

リーズナブルなお花で、そこそこ良い感じに仕上げるのが、わたしのテーマ。