習慣ってすごい

朝起きて、いつものようにお弁当作って、朝シャン・・・とお風呂に入ったところで、ハッと気づいた。

あ、満員電車回避のため、今日から10時出社になったんだった・・・

昨日の夜まで覚えていたのに。

いつものようにアラームが鳴って、いつものように支度してた。

習慣てスゴい。

 

ぽっかり空いた1時間。

諦めていた洗濯をしつつ、これを書いている。

 

とりあえず3月末までは、このシフトの予定。

この1時間がプラスになるように、習慣を変えず、何ができるか見てみよう。

 

 

前回のSARSの時も派遣先が外資だったんだけど、やっぱりこういう時に外資でよかったと思う。

コンプライアンスはしっかりしているし、対策も状況を見ながら随時決定されていく。

グローバルな視点があるかどうかというのは、本当に大事。

個人レベルでできることは限られている。

もちろん個人レベルでできることはするけど、会社レベルでちゃんとした決定がなされなければ意味がない。

人材を抱える企業がすべきことは、社員を守りつつ、社会に貢献することだから。

意識の問題ですよ。

 

 

ということで、ちょっと話が逸れたけど。

あるべき姿を追求しましょうね。

f:id:rock_azure:20200102152710j:plain