友達の何気ない一言が自信を与えてくれるということ

「このバッグ変かな?変じゃない?」と言う友達。

それは、その友達らしいというか、よく使っている感じのバッグ。

変じゃない、というか、違和感ない。

 

「いや、変じゃないよ」と私。

「○○○○(私のあだ名)がそう言うなら大丈夫、自信持って使える」と友達。

 

 

え、そうなんだ。

そういうことになるんだ。

 

それは私のセンスに対してなのか、私が嘘がつけない人だからなのか、何を根拠にそう言ったのかは聞かなかったんだけど、とにかく私の何かを信頼しているということだけは伝わった。

変じゃないということ以外にも、そう思った理由とかを言ったけど、その友達は、なんとなく、理屈というより私の感覚を信じてるような様子だった。

 

 

それを友達が信じてくれていることで、私が自信を持てる。

「信じる」の循環。

 

ちょっとした一言が、ものすごく深い意味を持っていて、ときどきハッとする。

それは多分、「ギフト」なんだと思う。

 

f:id:rock_azure:20220505005401j:image

その友達と行った神代植物公園。