野生的であることと生き物としての魅力

動物には「意識」はあっても「思考」はないのかもしれない。

だから、基本的には「本能」で動いている。

 

直感が鋭いということは、「本能的」でもあると思う。

思考よりも直感で動くとき、それは「野生的」なのかもしれない。

 

そういう意味で言うと、わたしはもともと野生的だと思う。

 

野生的というのは、ちょっと危険な香りがする。

動物でも、野生の動物は危険だ。

 

わたしが虎とかフクロウとかが好きなのも、真っ直ぐな鋭い目でじっと観察し、何か察知して必要があれば攻撃し、そうでないときはダラっとしてたりボーっとしてたりする、そういう姿に魅力を感じるからだと思う。

野生的なのに、カワイイ。

むしろ、野生的だからこそ、カワイイ。

 

わたしも野生の動物に似ているのかもしれない。

様子を伺ってじっと観察し、何か不快なものを感じたら攻撃し、安心できる相手にだけ素になる。

もしかしたら、野生的であることは、生き物として重要な部分で、それゆえに魅力的なのかもしれない。

 

f:id:rock_azure:20220628060645j:image