武蔵野市市議会議員選挙結果に希望を見出す

投票結果が出た。

わたしが投票した、さこうもみさんが当選した。

そして、もう1人密かに応援していた女性候補も。

 

ホッとした。

静かに嬉しかった。

 

今回、武蔵野市議会は女性の議員が50%を達成したとのこと。

素晴らしい。

 

市長も女性、女性比率も半数を達成。

 

隣の杉並区も50%を超えたらしい。

そう、杉並区も、区長が女性。

 

変われるかもしれない。

そんな希望が持てる。

 

都議会の五十嵐えりさんの時も、当選して嬉しかったけど。

今回は無所属で出馬した人たちだったから、本当に当選できるのか、ちょっと不安だった。

だけど、ちゃんと若い女性が当選できるんだということがわかって、これからも応援していこうという気持ちになった。

 

絶望するにはまだ早い。

いや、絶望なんてしてられない。

こうやって、変えていく人たちがいるのだから。

 

わたしたちの、やり残しの課題を、前向きに背負ってくれている。

もうね、感謝しかないです。

応援しかないです。

 

しかしまぁ。

投票率、50%ほどなのか。

低いよね。

でも、変化は起こっている。

こうやって比率が上がることで、変わってくるかもしれない。

 

成功体験って、本当に大事。

 

やっぱり、この街が好きだ。

武蔵野市が好きだ。

杉並区も好きだったけど。

しばらくここから離れられそうもない。

 

f:id:rock_azure:20230424215356j:image