書き出すことで見えてきて作業が捗る

これ、大事。

書き出すこと。

 

幸か不幸か次の仕事が確定するまで時間ができたので、家の中の整理整頓と断捨離をしているんだけど。

あそこもここも・・・と考えていると、頭の中がいっぱいになって、どこかに手をつけてもまた他が気になって・・・というふうに気が散ってしまっていた。

 

なんとなくラジオをつけていたら、何か別の話で「書き出す」みたいなことを言っていて。

あー、それだわ。

割と書き留めたり書き出したりということを常にしているつもりだったけど、忘れてたわ。

 

リストにすると、必要なことが見えるし、まとめられる。

頭の中でごちゃっとしていた「やるべきこと」が、ハッキリする。

これは要るの?要らないの?

次は何をする?

 

ただでさえ、同時にいろんなことを考えてしまう性質なので、気が散ってしまう。

だから、書き留めることが本当に大事なんだよね・・・。

 

肝に銘じておこう。

 

一昨日にホットカーペットを出したんだけど、今夜から寒くなるとのこと。

急に冬が来るなぁ。