逗子行きの電車の中から

わたしは声が持つ波動に敏感だ。

話している内容や言葉の使い方というのもあるけど、何よりその人が出す音声に乗せてくる、性質みたいなのに、ものすごく敏感だ。

あー、この人はこういうタイプの人なんだ、くらいで終わればいいんだけど、それが苦手なタイプだと、割と不快になってしまう。

どういう人が苦手かと言うと。

ちょっと上から話す人。

男女は関係ない。

 

なんか、分かった風な話し方をするというか。

内容はむしろ、「あの人が抱っこしてるとすんなり寝てくれるだよねー」みたいな話をしていて、それがどうやったら上からの印象になるんだ?と思うんだけど。

なぜか不快な波動を出してる。

なぜかマウントに聞こえる。

 

Bossyな人。

わたしの言うことを聞け、みたいな。

いわゆる「毒舌」な人でも、不快ではない、むしろスカッとするような人もいるから、多分、ハッキリものを言うかどうかの問題ではないんだろうな。

 

 

横浜で降りて行きました。

 

逗子葉山に何度か通っているけど、久々に音楽を大音量で聴きたくなるくらいの隣人パターンだった。

 

さ、ここからは平和になるかな。